お米料理紹介♪part、3
いろんなものを混ぜても、お米自体でも美味しいですよね。
試せるものがあれば、是非作ってみてください。
【ばら寿司】
春に芽吹く、筍やふき、さんしょうの新芽が出始めると、必ず作るのがばら寿司です。新芽にはとても、エネルギーを感じます。筍とふきの炊き合わせもおいしいです。木の芽和えも食べてみてください。寿司の具材と一緒に味つけすると簡単です。箸休めは、大根菜とひじきの醤油炒めです。お試しください。
貞本英子
【温玉のせ牛丼】
我が家では玉葱だけでなく、人参、椎茸、長ネギも入れます。今の時期は新玉葱が柔らかくておいしいですね。牛肉もしっかり入れてつゆだくが好きです。この日のトッピングは温泉卵をのせて割ると最高でした。他に擦った山芋ものせて美味しいです。側にあるおかずは酢豚を作りました。
安田悦子
【野菜たっぷりのビビンバ】
野菜は、ごま油と塩胡椒とダシダ(鶏がらスープ)とごまで味付けをします。焼肉のたれで味付けした肉と目玉焼きをのせて完成です。野菜も肉も何でも合うので、家にあるものでできます。辛くないので、子どもも大丈夫です。大人はコチュジャンやキムチをのせて辛さを調節するといいです。
今回は、スンドゥブとお取り寄せしたキムチ(山田商店)(白菜・いかきゅうり・セロリ・山芋・シロナ)をおともに美味しくいただきました。
永井麻由美
【納豆ごはん】
アレンジが無限の納豆ごはん。
最近は、韓国のりと少しラー油を混ぜて、韓国風ピリ辛納豆ごはんにはまっています。
宮植美晴
【にんじんごはん】
炊飯器に微塵切りしたにんじん、しらす、コンソメ、醤油を入れて炊くだけで出来上がりです。
2歳児を担任した時に子どもたちと一緒に作りました。炊飯器に具材を入れるのも一緒に出来、出来上がりを気にしながら待つ姿は可愛かったです♡おやつにも出て、どの学年でもよく食べるメニューの1つです☆簡単に出来て、子どもたちと作りやすいごはんメニューです♪
河相千尋
【サーモンアボカドユッケ丼】
コチュジャンを入れてるので、少しピリ辛ですが、早く作れてペロッと食べられる料理です。
作田誉枝
【タコ飯】
実家で母がよく作ってくれました。おふくろの味です。母の作るタコ飯が大好きで何杯もおかわりして食べていました。
具材はタコだけ!調味料もシンプルにしょうゆ・みりん・酒・和風出汁で味付けしました。ご飯と一緒に炊くことでタコが柔らかくなり、とっても美味しかったです♪
吉田小百合
【チーズリゾット】
チーズが好きなので、たっぷり入れました!
きのこやトマトを入れて作っても美味しいです。
加登琴恵
【スープカップで明太子茶漬け】
忙しい朝にぴったりなお茶漬けを作りました。
お茶漬けの食器にお茶碗でなく、スープカップを使うことでより手軽に食べることが出来ます。トッピングは、明太子、大葉、ごま、海苔、塩昆布、柿の種にしました。作り方は前日に柿の種はビニール袋に入れて砕いておきます。明太子は、破裂防止に何カ所か切れ込みを入れ、オーブントースターで加熱します。カップにご飯、具材、お茶(玄米茶に昆布茶小さじ1)を入れて完成です。具材によっては、ほうじ茶や煎茶、だし汁に変えてもいいですね。
福田薫
【きりたんぽ鍋】
白ご飯に片栗粉少々入れて軽くすりつぶします。手指で握り、割り箸を刺してフライパンで焼き色をつけ、キリタンポに鍋に水、酒、鶏ガラスープの素、醤油、みりん、鶏肉、舞茸、ゴボウ、糸こんにゃく、キリタンポ、セリ(なければ、春菊、三つ葉、水菜などでも)
美味しくいただけます。
齊藤美津子
【おにぎらず】
息子のサッカーの試合のお弁当によく作っていました。お弁当を食べる時間がない時など、箸がなくてもパクッと食べれるし、ご飯もおかずも一度に食べれて、何より息子が大好きなメニューでした♡
他にも焼肉を挟んだり、ビビンバの具を挟んだりしていました。好きな具を入れて色々作るのも楽しいです。作る時のポイントは、ご飯を薄く伸ばして作ると子どもにも丁度いいサイズに出来ます♪