なんの野菜かな?~にじぐみ(3歳児)~
こども園の畑の野菜が大きくなってきました。にじぐみ(3歳児)の子どもたちと畑に野菜を見に行きました。
~きゅうり~
「ざらざらしてる!」「黄色の花が咲いてるね。」と教えてくれました。「優しく触ってね。」と声をかけると、人差し指で触ったりつまんでみたりして感触を楽しんでいました。
~なす~
「紫色!」「なすびかな?」と花や葉の筋の色を見て、なんの野菜か気づいていました。花が咲いているのを見つけていました。
また違う日に畑に様子を見に行ってみると、なすが大きくなっていました。「大きい!」とびっくりしていました。
~とうもろこし~
「大きいね。」「葉っぱが長いね。」「触ってもいい?」と他の野菜よりも大きな葉っぱに興味を示していました。何の野菜か、考えてみました。なかなか答えはでず、「とうもろこしだよ。」と保育者が知らせると「え~?とうもろこし?」と不思議そうにしていました。
~ピーマン~
小さなピーマンを見つけました。「ココ見て!」「ピーマンかな?」と覗いていました。「ピーマン好きだよ。」「まだ小さいね。」と大きくなるのを楽しみにしています。
また、違う日に畑の様子を見に行ってみると大きくなったピーマンを見つけました。保育者が収穫すると、「わ~!」ピーマンだ!」と嬉しそうに見ていました。
~トマト~
たくさんのトマトを見つけて、「いっぱいあるよ。」「ここ見て。」と教えてくれました。「緑色だね。」「赤になるのかな?」と見ていました。どんな色になるか野菜の変化をまた見に行きたいです。
色々な野菜の観察をして興味を深めながら、名前を覚えたり、野菜料理をいっぱい食べてほしいですね。