夏野菜っておいしいね♪はなぐみ(1歳児)
真夏の太陽を浴びて、園の畑の夏野菜もすくすく大きくなっています。夏に旬を迎える夏野菜は、暑さに負けない体づくりに必要なビタミンやミネラルなどの栄養をたくさん含んでいます。少しでも苦手意識をなくし、無理なく食べられるようになってほしいです。今回は、月刊絵本を通して夏野菜について学びました。
☆ねらい☆
・夏野菜に触れ、旬の食材への興味をもてるようにする。
・苦手な物も自分から食べようとする。
・食べたい気持ちを大切に受け止めてもらいながら、ゆったりとした雰囲気の中で食事
を楽しむ。
絵本をめくるのも上手になってきたはなぐみさん!「月刊絵本をするよ。」と声をかけるとすぐに椅子に座り楽しみに待ってくれています。(少人数ずつゆったりと関わりながらしています。)
最初のページをめくると、夏野菜がたくさんのっていました。色鮮やかな夏野菜たちに思わず「うわぁ~。」と喜ぶ姿もありました。
1つずつ野菜を指さしながら「これは何かな?」と尋ねていくと、よく知っている子は「ピーマン!」「なす!」とすぐに答えてくれました。
次のページをめくると、みんなの大好きなカレーライスがのっていました。
思わず手を伸ばし“パクッ”と食べる真似をして楽しんでいました。
楽しみに待っていた給食の時間♪メニューはなんと、“夏野菜カレー”でした。
野菜たっぷりのカレーですが、自分なりにスプーンを使いながら、みんなあっという間に完食でした。
実際に触れたり、話題にしたりすることで食材に親しみをもち、少しでも苦手意識をなくし、何でも食べて元気に過ごしてほしいと思います。