おにぎり ぎゅっぎゅ(にじぐみレッド3歳児)

子どもたちが毎月楽しみにしているクッキング。にじぐみ(3歳児)の今月のメニューは『おにぎり』でした。畑に小松菜が立派に育っていたので、小松菜としらすの混ぜ込みおにぎりにしました。
<ねらい>
・お米について知り、関心を高める。
・おにぎりの作り方を知り、自分で握って作ることを楽しむ。
・自分たちで作ったことを喜び、保育者や友だちと楽しく食べる。
♪小松菜の収穫
クッキングの前日、園の畑に小松菜を取りに行きました。「どれが小松菜かな?」「これ!」以前から畑の様子を見に来ていたのでよく知っていました。大きくなった葉っぱにびっくり!力をこめて引き抜きました。
♪おにぎり どうやって作る?
絵本『おにぎりをつくる』(ブロンズ新社)を見て、おにぎりの作り方を知りました。お米はまずお水で洗う、洗ったお米は炊飯器に入れる、炊きあがったお米を握っておにぎりの完成!絵本を見ながら実際に手を動かしてイメージを膨らませました。
♪お米を研ぐ
クッキング当日。朝一番に、順番にお米を研ぎました。「シャラシャラ音がする。」「雨の音みたい。」「お水が冷たい。」「お水が白くなっちゃった!」「(感触が)気持ちいい~♪」など、いろいろな発見がありました。
♪お米が炊けたよ
「洗った時のお米と比べてどうかな?」と保育者が尋ねると、「白くなってる。」「つやつやしてる。」「柔らかくなったみたい。」「湯気が出てるね。」「熱そう!」など、お米の変化に興味津々でした。ごま油で小松菜としらすを炒め、塩で味を調えた具を給食室が用意してくれました。ご飯に混ぜ込むと、保育室いっぱいにいい匂いが広がり、「早く食べたい!」「もうおなかすいた~。」という声がたくさん上がりました。
♪さぁ握ろう
お皿に広げたラップの上にご飯をのせて、自分で好きな形に握りました。豪快に握る子、慎重に握る子、丸い形にしたい子、三角にしたい子、それぞれに思いを込めて握りました。個性豊かなおにぎりができあがりました。
♪いただきます
できあがったおにぎりは、この日の給食のメニュー『煮魚・中華風サラダ・さつまいもの煮付』と一緒に食べました。「おいしい!」「おにぎり大好き!」「私のおにぎり、ハートの形よ。」「もっと食べたい。」「また作りたいな。」といった声がたくさん聞こえてきました。
子どもたちと一緒に簡単に楽しく作ることができるメニューです。お家でもぜひ作ってみてください。










