menu

にじぐみブルー(3歳児) フルーツ寒天を作ったよ♪

給食で果物を食べることを楽しみにしています。「私いちごが好き!」「ぼくも!」と友だちと好きな果物が一緒なことに気付いたり、果物の名前を知っていることをお互いに教え合ったりしています。

IMG_7204

子どもたちの好きな果物を使ってクッキングをしました。

 

☆ねらい

いろいろな果物に関心をもつ。

ゼリーの作り方を知り、だんだん固まっていくおもしろさをあじわう。

自分たちでつくったことを喜び、保育者や友だちと楽しく食べる。

IMG_7101

どんな果物が好きかな?知っているかな?とみんなで果物の絵本を見ました。

 

クッキングスタート!

 

まずは、自分でエプロンやマスク、帽子を身につけます。

IMG_7104

4月はマスクを自分でつけることが難しい姿が見られていましたが、保育者と一緒につけてきたことで、自分でつけることができるようになってきました。

身だしなみを整え、手洗いを済ませて、果物をカップにいれました。

IMG_7111
IMG_7108
IMG_7110
IMG_7115

保育者がりんごジュースと粉寒天・砂糖を混ぜた物をカップに入れました。

ふせんに名前を書いて、誰のカップか分かるようにしています。

カップに入れた液はどうなるかな?どんな匂いがするかな?と見たり匂ったりしています。

IMG_7128

氷水でカップを冷やすと、寒天が固まりました。保育者がカップをひっくりかえしても、果物や液が出てきません。「ほんとだ!」「固まっているね!」「ゼリーになった!」と気づいていました。ゼリーになって大成功!給食のデザートで食べることを楽しみにしながら給食の準備をしました。

スクリーンショット_27-2-2026_143739_

給食の最後は楽しみにしていたフルーツ寒天です!

「いちごおいしい!」「みかんあった!」と自分が入れた果物を見つけたり、好きな果物を食べて嬉しそうに知らせる姿も見られました。みんなで作って食べると、よりおいしいですね。

クッキングで何を作るのか楽しみにしています。

関連記事

ピックアップ記事

2024.5.16

職員がお弁当を作りました Part、1

子どもたちのことを思って、職員がお弁当作りをしました。お肉・魚・野菜・デザートなど、自分の好きなものを混ぜ込みながらいろいろな種類…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る