ゆめぐみ(0歳児)できることがたくさん増えたよ!

この一年間で心身ともに大きく成長した子どもたち。
保育者が「そろそろ給食の時間だよ~!」と声をかけると、
急いでお片付けをしようとしたり手を洗おうと手洗い場へ行ったりしています。
動きもより活発になって『おなかが空いた!』と感じる子が増えてきたようです。
色んな食材の名前も覚えてきたので
食べ物が出てくる歌や手あそびが大好きな子どもたちです♪
食事の時の簡単なマナーも身に付きつつあり、いただきますの挨拶をする時は
みんなで手を合わせることができるようになってきました。
月齢が高い子はスプーン食べも定着してきて自分で食べられることを喜び
自信につながってきています。
はなぐみ進級に向けて残りの1か月も楽しく食事ができるようにしていきます。
食べる前はみんなで手を合わせて
「いただきます」の挨拶をする習慣も身についてきました。
みんなで「いただきます!」上手に手を合わせています。
今日の給食は何かな?と毎日楽しみにしています。
こども園の畑にあそびに行き、大根や玉ねぎ、にんじんなどを見ました。
『これは何の葉っぱかな?』と不思議そうに見たり触ったりしています。
実際に野菜を抜いてみると驚きながらも拍手をして喜んだり、『触らせて!』と興味津々に手を伸ばしたりする姿も見られます♪
抜いた人参や大根をクラスに帰ってみんなで見たり触ったりしました。
低月齢の子も友だちが触っている姿を見て『僕も触ってみようかな』と手を伸ばして興味を示すようになってきました。
『ちょっと触ってみようかな。』
『大根、かたいなぁ~』
『ここにも人参の葉っぱあったよ!』
『ねぎの匂いがするね。』
クラスに大きな大根を持ち帰ってみんなで給食の前に見たり触ったりしました。
見て、触って、匂って、五感で感じながら食育活動を行っています。
色んな食材に興味関心を持つことで『食べる力』を育んでいきたいです。










