えんどうのすじとりをしたよ!~ほしぐみ(4歳児)~
ほしぐみ(4歳児)がさやえんどうのすじとりをしました。数日前に「そらまめくんのベット」という絵本を読んでいたので、絵本を見せながら名前の確認をしていきました。
絵本を開いて子どもたちに「この野菜はどれと一緒かな?」と聞くと間違えることなく“さやえんどう”を指さすことが出来ていました。みんなで確認した後、保育者が「こうやってすじをとるよ。」と手本を見せると、じょうずにすじを採っていました。
「先生、こう?」 「先生、上手にできたよ!」と思い思いに言葉で教えてくれました。中には勢いよく、すじをとりすぎて豆が出てきた子もいました(笑)たくさんあったさやえんどうも、あっという間にすじとりが完成しました☆代表者で給食室へ(^^)
子どもたちが何て言うのか見ていると、「美味しくしてください。」と給食の先生へ渡していました。いつも美味しい給食を作ってくれることを知っているからですね♪
さやえんどうはその日の給食に出ました。牛肉の甘辛煮の中にさやえんどうが入っています。普段やさいが苦手な子も「みんながすじをとったさやえんどうだよ☆」と伝えることでよく食べていました。
次の日、数名で今度はスナップエンドウの収穫をしました。ハサミを使うので、表情も真剣になります。どこを切るのか聞いてから収穫スタート!1つ取れたら「先生、採れたよ!」と満面の笑みで知らせてくれた子どもたちです。子ども園の畑にはその時々の旬の野菜を作っています。春はいちご・スナップエンドウ・さやえんどう・アスパラガス、夏はなす・きゅうり・ピーマン・トマト、秋はさつまいも、冬は大根など子どもたちと成長を見守りながら収穫をしています。クッキングだけではなく、実際に畑に行って観察したり、成長過程を見たり、収穫する体験をこれからも大切にしていきたいと思います。