menu

いろいろな素材に触れたよ♪はなぐみ(1歳児)

暑くなり、室内で過ごすことも増えてきました。元気いっぱいのはなぐみの子どもたち・・今回は、色や形、感触の違うもので遊びました。

☆ねらい☆

・様々な色や形、感触に触れ、自由に遊ぶことを楽しむ。

・ボールをつかんだり、転がしたりしながら指先の使い方を身につける。

・友だちや保育者と一緒に遊ぶことの楽しさを味わう。

〇バルーン・オーガンジー(布)遊び

DSCN9305
DSC01345
DSCN9279
DSC01354

バルーンを広げるとすぐに「うわあ~!」と笑顔になり、上に乗っていました。座ってなでなでしてみたり、横になってバルーンの冷たさを感じたりと感触を楽しんでいました。保育者と一緒にバルーンの持ち「ゆらゆらしてごらん。」と声をかけるとまねをして揺らしていました。

DSCN9358
DSCN9336
DSCN9344

透けている生地で作られたオーガンジーで遊びました。サラサラ、ふんわりしていて触り心地が気持ち良さそうでした。顔の上に優しくオーガンジーをかけると、笑ったり驚いたりと反応も様々でした。「〇〇くんはどこかな?」と保育者といないいないばあをして遊ぶと、「もう一回!(して~。)」と何度も繰り返し楽しみました。

〇スポンジ遊び

DSC01340
DSC01343

高く積み上げることに夢中な子どもたち・・集中して積み上げています。難しい子は保育者に手伝ってもらいながら一緒にしています。ある程度高く積み上げると思いきり倒して楽しんでいます。「わあ~倒れたね。」と声をかけると嬉しそうです。できたことや遊びを共有することで子どもの意欲・自信につながります。

〇ボール遊び

DSC01315
DSC01320
DSC01323
DSC01317
DSC01331
DSCN9381

ボールを合わせて出るカチカチという音が面白く、叩いては友だちと顔を見合わせて喜んでいました。「このボールは?」と聞くと「緑!」と元気に答えてくれました。お友だちに「どうぞ。」と渡したり、保育者からもらったボールを「せーの!」で一緒に投げて遊んだりすることを楽しんでいました。

DSC01356
DSC01358

夏先取り♪ビーチボールや浮き輪でも遊んでみました。これから暑い日は続きますが、室内でも夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。

関連記事

ピックアップ記事

2021.10.11

ゆめぐみアンパンマンミュージアム☆

子どもたちはアンパンマンのぬいぐるみや絵の付いた時計をみつけると、抱きしめたり指さしたりながら「パン!(アンパンマンがいるよ!)」と保育…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る