menu

~「わぁ!すごい!」色水遊び~そらぐみ(5歳児)

P1036310

色水遊びのねらい

・色水を作ることを楽しむ

・色彩が変化する様子を楽しむ

・色を混ぜるとどんな色になるのかをくり返し試しながら試行錯誤する

 

赤・黄・青の色水を用意し、スポイドを使って色水を作りました。

子どもたちは、何度も作って変化する様子や、色の変化を観察して楽しみました。

P1036291

「青色を入れてみよう。」

「青と黄色を入れたら緑になったよ。」

「青色を入れたいけど友だちが使っているから待ってるよ。」

 

P1036309

赤色の色水の少しずつ黄色を入れていくと・・・

「わぁ、オレンジ色になった!」

P1036305

「緑にしたいけど、何色を混ぜたらいいのかな?」

「黄色と青だよ。」

2人で緑色を作ってみると・・・

「違う緑ができた。Aちゃんは、黄緑っぽい。僕は、緑っぽい。」

「なんでだろう?」と言っていると、周りにいた子どもたちも一緒に考えて

「あっ、分かった!黄色が多かったからじゃない?」

「えー、そうなんかな?ちょっとやってみる。」

と試していました。

P1036296

「わぁ、すごい!見て見て!

上は緑色なのに、下は水色になってる。」

(写真では、見えにくいですが・・・)

「すごいね。」「本当だ。」「どうやって作ったの?」

作り方を聞いて試している子もいました。

P1036311
P1036289

「今日も色水したい。」と登園して来ると言うほど楽しく取り組みました。

・全部の色を混ぜる

・作りたい色を考えて色をまぜる

・作りたい色の濃さを考えて好みの色を作る

・友だちと見せ合いながら、どうやって作ったのかを伝え合う

・色が混ざっていく様子を観察する

など繰り返しの中で試したり思考したりしながら思う存分楽しみました。

遊びの中で、色水がこぼれたらどうすればいいかい考えてタオルでふいたり、スポイドを順番に使ったり、することも経験しました。

夏ならではの遊び、プール、しゃぼん玉、泡遊びなどもしっかり楽しみました。

関連記事

ピックアップ記事

2024.5.30

職員がお弁当を作りました Part、3

「おうち、ピクニック。お昼ご飯はお弁当!!」 お弁当箱に詰めるだけでも気分が変わって喜んでくれますよ。 外に出かけれない、雨の日にお…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る