陽のあたる家に行きました!
そらぐみ(5歳児)が大津野こども園の近くにある
陽のあたる家に施設訪問に行きました。
踊り、乱舞彩祭♪
赤と白のリボンを振って元気に踊ることができました。「可愛いね。」「こっち見て。」と、言われて嬉しかったようです。
歌、虹のむこうに♪ 手遊び、むすんでひらいて♪
たくさんの方に見てもらい、少し緊張気味に歌っていました。「ちょっと小さい声になっちゃった。」と、子どもたちも気付いていたようです。
ふれあい遊びもしました☆
手を握って自己紹介をして、最初は手のマッサージをしました。右手をしたあと、「どうですか。」「きもちいいですか。」と、聞いて左手もしました。手がほぐれたところで「げんこつやまのたぬきさん」を一緒にしました。じゃんけんをするので、「勝った!」と盛り上がっていましたよ。何度もあいこになる気の合うグループもありました。
その後はしっかり肩もみで感謝の気持ちを伝えていきました。「僕と一緒にした人、泣いてたよ。」と、少し不安そうになる子どもには、「みんなが可愛くて嬉しくて涙が出たんだよ。」と、伝えていきました。一緒に遊んでくださって、子どもたちにとっても良い経験になったと思います。
最後に「いない いない ばぁ」をして、子どもたちの顔をしっかり見てもらって終わりました。「ばぁ」と、一緒にしてくださる方もいて、子どもたちも喜んでいました。
「ありがとう。」「気持ちよかったよ。」「また、きてね。」と、言われたことがとても嬉しかったようです。感謝されるって嬉しいですよね。気持ちがぽかぽかしてきますね。今回の訪問で子どもたちもぽかぽか優しい気持ちになったと思います!
そして、お礼にもらったジュースはこども園に帰ってから美味しくいただきました☆