不思議だね、スライムあそび♪
夏のあそびの楽しみの1つ、スライムあそび!
にじぐみレッドさんも、大のお気に入りで、何度も楽しみました♪
「スライムは、黄色の(食紅で色をつけた)お水と、のりと、魔法の水で作るんだよね!」と、スライムを作る材料まで覚えてしまうくらい!
あそぶ時はいつも、保育者がスライムを作るところから見て楽しめるようにしています。サラサラだったお水が、魔法の水(ホウ砂と水を混ぜたもの)を入れることで、どんどんプルプルになっていくところは何度見ても不思議なようで、子どもたちもその様子に釘づけです。早く遊びたい!という期待も高まります。
今回は、黄色と緑色のスライムを用意しました!まずはその感触を指先で、手のひらで味わいます。「気持ちいい!」「冷たい!」「こんなに伸びたよ!」さっそくいろいろな声が上がります。
伸ばしたり、ちぎれたり、また1つにまとめたりを繰り返していくうちに、少しずつ色が混ざってきました。とってもきれいで、見た目にも涼しいですね♪
「見て見てー!」と声のする方を振り向くと、「こんなに伸びたよ!」と一生懸命手を伸ばして教えてくれました。
この後、立ち上がって背伸びしてもまだちぎれずに伸びたことを喜んでいました。隣のお友だちも「おもしろそう!」と真似をして、一緒に楽しんでいました。
スライムは変幻自在で簡単に形を変えることができるので、子どもたちの想像力も膨らみます。じっくり遊ぶうちに、スライムで顔を作る子もいました。
かわいい女の子の顔だそうです♪
こちらはお父さんとお母さんと私♪
スライムはご家庭でも簡単に作って楽しめます。(低年齢の子が口に入れないよう注意してください。)まだまだ暑い日も続きますので、お休みの日などぜひお家でも楽しんでみてください♪