ほしぐみが生け花を見学しています。
9月のそらぐみの生け花のときに11月から生け花をするほしぐみが見学をしました。
生け花をどんなふうにしているのか、見に行ってみようと子どもたちに言うと
「行きたい!」と張り切っておひさまルームで見学しました。最初なので15分の見学時間でした。
そらぐみの子たちは今日は「月見」をテーマにすすきやカーネーション、りんどう、吾亦紅を生けています。
生け花の先生が「お月さまに感謝」という話をしてくださいました。
「どこに置くいいかお花を当ててみてみましょう!」など子どもたちの気持ちを尊重した言葉かけをしてくれます。
子どもたちはどこがいいか考えてスポンジにお花をさしました。黄色のカーネーションがお月さまです。
ピンクのガーベラが自分です。子どもたちはイメージを膨らませながら生け花をしました。
ほしぐみの子どもたちも熱心に静かに見学ができていました。
「綺麗だった。」「ちょっと難しそう、、。」「するのが楽しみ。」など感想が出ていました。
園に今咲いているお花(ケイトウなど)を使ってクラスでも練習していきます。
これから茎の切り方や前後左右、お花の名前を覚えるなどほしぐみは予習して11月から生け花をします。
10月もまた、見学に行きます。楽しく生け花ができるようにしたいと思います。
こんな感じの素敵な生け花の完成です。右側の白菊はおだんごをイメージしています。
秋の風景が感じられる生け花の完成です。園に飾っていますのでご覧ください。
そらぐみさんは持って帰ってお家でお月見会をしてくださいね。