イチゴの製作をしたよ♪
イチゴが美味しい季節ですね!
こども園の畑にも、真っ赤で大きなイチゴができました。
つきぐみでは、子どもたちもだいすきなイチゴの製作をしました♪
<ねらい>
・花紙をちぎったり、のり付けをして指先を使ってあそぶ。
・完成したイチゴで保育者や友だちと見立て遊びを楽しむ。
まずは、花紙をちぎります。
薄い花紙をもって、くしゃっとならないように
慎重にちぎりました。
ちぎった花紙をのりで台紙の(コーヒーフィルター)に貼り付けていきます。
※コーヒーフィルターは、ポケットになっています。
のり付けは「1の指でやってみよう」と
保育者が手本を見せると「したい!」「1の指みて!」と
ワクワクの子どもたち。
台紙にのりを塗り、夢中になって
ちぎった花紙をたっぷりのせてぺたぺた
上手に人差し指を使い、のり付けができました♪
台紙のコーヒーフィルターに新聞紙をつめて
ふっくらとしたイチゴに仕上げます。
イチゴの種はシール貼りをしました。
バラバラにシールを貼る子や並べてシールを貼る子もいて
子どもたちの個性あふれるイチゴができました!
立体的でとってもかわいいですね♪
作ったイチゴをもって食べるしぐさをしたり、
お友だちと自分の作ったイチゴを見せ合いっこして
楽しみました♪
完成したイチゴは保育室に飾り、
「これは○○ちゃんのだね」「かわいいね」
と友だち同士で話をしていました。
製作をする前には、畑でイチゴを観察しました♪
イチゴを指差して嬉しそうな子どもたち。
緑のちいさなイチゴは「赤ちゃんイチゴだね」
イチゴの花をみて「イチゴのお花は白いね」
と話しました。
実物を見ることでいろいろな発見がありました。
これからも子どもたちが興味をもってできる活動や
季節感を味わえる製作を考え、一緒に楽しんでいきたいと思います。