はなぐみのサマーフェスタに向けての取り組み
7月1日のサマーフェスタに向けて取り組みをしています。(子どもたちだけで行います。保護者の方の参加はありません。)
はなぐみは初めてなので、年齢に合わせて楽しめる内容を考えています。
お店の内容は、くじ、玉入れ、おもちゃすくいのゲームがあります。保育者と一緒にお店を回っています。
おもちゃすくい
水に浮かんでいるアヒルや魚をおたまやペットボトルのスコップですくっています。スコップをしっかりに握り、ねらいを定めている子どもたち。みずに揺られて動いたり、プカプカ浮かんでいるアヒルを夢中になってすくっていました。ゲームを通して手先を使ったり、力加減も学んでいます。
くじ
赤・青・黄がさきについているひもを自分で選んで引っ張っています。月齢の高い子は赤や青の色がわかる姿も増えてきました。「どの色にしようかな。」とゆっくりひもを引っ張っていました。ひもを引っ張るとプレゼントがついて来て喜んでいる子、びっくりしている子、色々な子どもの姿がありました。ひもの先にはどんな景品がくっついているかな?
くじ、おもちゃすくい、玉入れのゲームの他に、音頭も踊ります。
「ひよこ音頭です」音楽を流すと振りを覚えて『ピヨピヨピー」と両手を羽に
見立てて振って踊っています。本番を楽しみにしている子どもたちです。