ぷるぷるスライム気持ちいいね♪(にじぐみブルー3歳児)
暑い日々が続いて、室内で過ごすことが多くなってきています。今回はスライムあそびをしました。
<スライムあそびのねらい>
〇期待感を持ちながら自分だけのスライムを作り、達成感を感じる。
〇スライムの感触や冷たさ、変形する特性を楽しむ。
〇想像力を膨らませながら、スライムを別のものに見立てて遊ぶ。
(スライムとは、ぬるぬるにした泥状のものをいう意味です。)
最初に保育者が作ったスライム(透明)を見せると、「何これ~!?」と驚いていました。
「触ったら次のお友だちに渡してあげてね。」と言ってスライムを渡すと、「うわ~!」「ぷるぷる~!」と何度も触って感触を楽しんでいました♪
感触を楽しんだ後は、すぐにお友だちに渡してあげていました♪
<約束>
事前に、スライムは口にいれないこと、遊んだ後は石けんでしっかりと手を洗うことを話し、いざスライム作りに挑戦です♪
<作り方>
スライム作りに必要な材料は、水、洗濯のり、ホウ砂の3つです。
保育者が作ったスライムは透明でしたが、子どもたちはピンク、水色、黄色の絵の具の中から好きな色を選んで、色つきのスライム作りを楽しみました!
<さあ、はじまるよ>
列に並びながら「私はピンク!」「水色にしようかな~♪」と、わくわくしながら色を決めていました♪
保育者に洗濯のりと水が入った容器に、絵の具がついた割り箸いれてもらうと、こぼさないように慎重に自分の席に持って行っていました♪
色をつけるため、割り箸を持ってぐるぐると混ぜていきます!
色がついていくと「きれい!」「色がついたー♪」と喜んでいました☆
<だんだんできてきたね>
「この魔法の水を入れたらどんどんスライムなっていくからね~。」と言いながらホウ砂水を入れて混ぜていくと、「なんか重くなってきた!」「(割り箸の)先っちょについてる~!?」と固まっていくスライムに大興奮していました♪
<いろいろしてみよう>
スライムが出来ると、伸ばしたりちぎったり、もんだりつついたりしながら、感触を楽しんでいました。
たくさんちぎって団子を作ってみたり、スライムを重ねて亀を作ったり、様々なものに見立てていました。
中にはお友だちのスライムを見て、「〇〇ちゃんの黄色きれいだね。」と言っている子もいました♪
<おわってから>
スライムで十分遊んだ後は、石けんで手をしっかりと洗いました。
液体が個体に変わっていく不思議さや面白さを味わい、「面白かった!」「またしたい!」と、大好評なスライムあそびとなりました。