menu

夏野菜に触れたよ! つきぐみ(2歳児)

畑に植えてある夏野菜を見に行きました。畑に行く前には事前に野菜の絵本を見てどんな夏の野菜があるのかを知りました。

「トマト!」 「きゅうり!」など夏の野菜の名前を大きな声で言っている姿がありました。

絵本を見た後は「畑には何の野菜が植えてあるかな?」「さわってみようか!」と保育者と一緒に見に行きました。

☆ねらい

・実際に畑に行き、野菜に興味を持ち触れてみる。

・夏にできる野菜を知る。

IMG_9678
IMG_9637
IMG_9652

畑に行くと「絵本で見たきゅうりだ!」「ピーマンあったね!」などと自分の思いを言葉で表現してくれる姿がありました。

きゅうり、ピーマン、なす、トマトの夏野菜にしっかり触れて観察することができました。「おおきいな!」という発言に保育者も「絵本で見るよりおおきいね!」と共感しました。

P1108691
P1108688

畑にいった後は実際にピーマン、なす、きゅうりに触れてみました。普段触ったり見ることのないきゅうりピーマンの葉っぱも触ったりしてみました。

つるつるしていたり、ざらざらしてたりと触った感触を楽しんでいました。

P1108713
P1108699
P1108693

野菜を手に持ち、野菜によって大きさが違うことに驚いていました。

野菜によって重さや匂い、感触などが違うことを知り、五感を感じることができました。

P1108698
P1108694
P1108716
P1108701
P1108709

「給食にも出たときは食べるのが楽しみだね!」と伝えていきました。

これからもいろんな野菜を見て“食べてみたい!“という子どもの気持ちを大切にしていきます。

関連記事

ピックアップ記事

2019.6.5

ポップコーンあそび つきぐみ(2歳児)

つきぐみ(2歳児)初めてのクッキングはポップコーンです。 クッキングが初めての子どもたちは「何をするんだろう。」とドキドキ、ワクワクして…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る